5335249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

おんぶのメリット!!

おんぶするのが好きな、私ですが、
おんぶ育児でかんじる「いいところ」について書きます。。。

それは、ママちゃんのすることを、赤ちゃんがしっかり見ることができること。
うちの母曰く、
「育児とは、母親のすることをすべて見せること」
「すべからく、「やって」「見せる」べし」
赤ちゃんは、必ず真似したくなるから、「教えよう」としてはいけない。
ママちゃんのすることが「面白そうだ」と思えるような工夫をしなさい、と。
だから、トイレ姿も見せますし(おんぶしたまま私は用を足します)、
料理も見せます。油料理の時だっておんぶしたままです。
掃除も見せます。近所の人と話すときも、おんぶしてます。
洗濯も一緒にやります。歯磨きも見せます(すごく不思議な顔して見つめ、
自分も口をもぐもぐさせます。手を伸ばして、やりたがります)。
新聞読むときも、パソコン触ってるときも、花ちゃんは私のすることをじーっと見つめます。

そうやって、花ちゃんに「見せ」「音を聞かせ」「匂いをかがせ」
「風を感じさせ」「その場の空気を感じさせ」てます。
説明できる部分は説明入りでやって見せます。

そうすれば、花ちゃんの好奇心は、むくむくとふくれあがり、
「きゃぁ、きぃい、わぁぁ!」(やりたいー)と反応を示してくれます。
そのおかげで、大変なこともありますが、どんどん成長してくれます。
育ってます。まさに、読んで字のごとく「育児」。
花ちゃんの脳のシナプスがどんどん、どんどん、触手を伸ばして
神経の連携が素早くなっていくのを感じてしまいます。

親バカながら、おんぶのおかげで花ちゃんの脳みそはきっと
ほかの子よりもしわが3本ほど多いのではないかと
思っちゃうのです(^_^;)。

ママちゃんの息づかいや体温を感じて、安心しながら
多くのことを吸収していってくれる。
これは、おんぶのたまものではないかと思う次第でございます。
そして、同時に、すべて見られてるから、横着な生活はできないなと
気を引き締める さと でございます。

親バカにて、失礼しました。。。

おんぶ-1 おんぶひもの種類
おんぶ-2 亀の甲とは
おんぶ-3 おんぶひもでおんぶする
おんぶ-4 おんぶから降ろす
おんぶ-5 おんぶのメリット!!ぜひ読んでね。
おんぶ-6 ねんねこはんてん 昔ながらのおんぶ法
おんぶ-7 保育の「保」はおんぶの形
おんぶ-8 おんぶ方法(写真で説明)
おんぶ-9 おんぶから降ろす(写真で説明)
おんぶ-10 思い出のおんぶ写真集です。
おんぶ-11 兵児帯でおんぶする。
おんぶ-12 NHKすくすく子育てテキストに載りました。
おんぶ-13 股関節脱臼についての心配????無用です!!
おんぶ-14 足抜きおんぶ????
おんぶ-15 昔ながらのおんぶ紐・おんぶ究極のコツ!!(肩が凝る方、必見!!)
おんぶ-16 真夏でもおんぶは暑くない。(これホント)
おんぶ-17 大昔のスリング発見!
おんぶ-18 兵児帯でマツケンサンバ
おんぶ-19 おんぶ育児は「掃除・洗濯・家事」育児(台所育児を越えるか!!)
おんぶ-20 準備中


おんぶ育児の会 メンバー募集中です。おんぶに関する掲示板です。何でも書き込んでください。

おんぶ-21 幼い頃の思い出「おんぶしてー」

母性のままに

おんぶに関する日記集です









© Rakuten Group, Inc.